Home > 部員向け > 投稿およびページ作成方法マニュアル

投稿およびページ作成方法マニュアル

  • 2008-09-28 (日) 16:00

ホームページ(HP)管理について

HPの更新は部員それぞれが役割ごとに分担して更新するものとします。担当は東大陸上部全体ページについてを併せてご覧下さい。

ブログ投稿方法

このページの右にある「ログイン」のリンクからログインしてください。ユーザ名とパスワードはパートごとに設定します。分からなければHP管理人に聞いて下さい。
ログインしたら上部メニューの「作成」→「投稿」をクリックすると投稿画面が出ます。
投稿の際は投稿に合った「カテゴリー」をチェックするのを忘れないようお願いします(例:試合情報なら試合情報にチェック)。また、だれが投稿したのか分かるように本文の最後に自分の名前を書いておいてください。

ページ作成方法

部便り係、東大競技会担当者、新歓係など一部の人はそれぞれの特設ページの管理をお願いします。
ログイン後、上部メニューの「作成」→「ページ」から新しくページを作成できます。
本文記入欄の下の「詳細オプション」の中の「親ページ」でページを設定することでページ間に階層構造を持たせることができます。
また、上部メニューの「管理」→「ページ」をクリックして編集したいページをクリックすると、既にあるページを編集できます。

↑あるいはログイン後、編集したいページを表示させ、「Edit」リンクをクリックしても編集できます。

ページテンプレートについて

「詳細オプション」の中の「ページテンプレート」でテンプレートを選択できます。
デフォルトでは右に子ページへのリンクが表示されます。
「top_page」を選択すると本文の下に子ページへのリンクが表示されます。
「bbs」を選択すると本文の下に簡易掲示板を設置できます。

ファイルのアップロードについて

投稿(もしくはページ)作成画面の「メディアを追加」というとこからファイルをアップロードできます↓

アップロードしたファイルは記事・ページにリンクを張ることができます。

見出しの付け方

記事の作成にあたり、適切に「見出し」を付けて本文を書くと見やすく、分かりやすくなります。

「HTML」モードで編集している場合


本文中で

と打ち込むと

見出し2

と表示されます。同様に
<h3>見出し3</h3>
と打ち込むと

見出し3

と表示されます。

「ビジュアル」モードで編集している場合

アドバンストツールバーを表示します

適切な見出しを選択(この場合見出し2)

見出しを打ち込む

こんな感じで表示される↓

2008年度重要そうなファイル

Home > 部員向け > 投稿およびページ作成方法マニュアル

Meta

ページの先頭に戻る