東京大学陸上運動部 2019年度 新歓特設ページ

東京大学陸上運動部 ただひとつ

What's New――新着情報――


サークルオリエンテーション実施!

 今日・明日の2日間、サークルオリエンテーションが行われます!
陸上部は【1号館104教室】でやっています。ぜひ、部員と話をしに来てみてください!!

新歓PV完成!

 東大陸上部の新歓PVが完成しました!
 陸上部の魅力がたっぷり詰まった、素敵な仕上がりになっています。是非、ご覧ください (^^) 

新歓特設ページ開設!

 新年度の新歓特設ページが完成しました!
 このページでは、東大陸上部の新歓情報を随時更新していきます。チェックしてくださいね!

About Us――東京大学陸上運動部とは?――

東京大学陸上運動部は創部100年以上の歴史を持つ、学内唯一の全学対象の陸上競技団体です。
部員は100名以上、経験を問わずすべての選手が互いに高めあいながら対校戦(公式戦)での勝利、自己記録の更新に向けて切磋琢磨しています。そんなチームの戦力として新入生の補強が必要不可欠です。
見学・体験練習にぜひお越しください。私たちの仲間になりませんか?

Results――過去の戦績――

 大学での陸上競技は、インカレや箱根予選会などの大きな大会の他に、いくつかの大学同士で競い合う対校戦という大会があり、この対校戦を中心に競技シーズンは進んでいきます。
 ここ数年間私たち陸上運動部は着実に実力をつけ、今年は数々の対校戦で目覚しい戦績を残してきました。
 また、選手一人ひとりのパフォーマンスをとっても、強豪校に引けをとらない強者が揃っています。

2018年度 戦績 関東インカレ男子2部 11位
国公立戦 2位
四大戦 2位
一橋戦 優勝
京大戦 男子2位、女子優勝
箱根駅伝出場(学連選抜)

他多数

大学陸上の醍醐味 大学陸上の最大の醍醐味は何といっても他大学との対校戦です。
年間で9つの対校戦があります。
4月 東京六大学
5月 関東インカレ
6月 東京地区国公立
7月 国立四大学、七大戦
8月 一橋戦
9月 日本インカレ、京大戦
10月箱根駅伝予選会
対校戦の魅力は大きく分けて二つあります。
まず、100人以上の部員の注目を浴びてパフォーマンスできること。スタンドから聞こえる大声援は選手にとって大きな力になります。
そして100人以上いる部員の一人ひとりが自分らしく活躍することができる試合であること。競技をする選手はもちろん、応援の部員、マネージャーも含め、各々が自分らしく、輝くことで相乗効果を生み、チームの勝利につながります。その分チームの勝利の喜びも大きなものになります。
陸上競技はよく”個人競技”だといわれます。ですが大学陸上にはそのような言葉に抗するような”チームで戦う陸上競技”としての魅力があるのです。
下の各パートのアイコンをクリックすると各パートのホームページで詳しい活動内容や歴代記録を知ることができます。また陸上運動部全体ホームページにも様々な情報が掲載されております。ぜひご覧ください!

Parts――個性味あふれるパート――

陸上競技には沢山の種目があります。
東京大学陸上運動部では、競技特性の似た種目の選手でパートを編成して、パート単位で活動をしています。
初心者のキミも経験者のキミにも、ぴったりの種目がきっと見つかります。

SPRINT

短距離パート 全パート随一の人数を誇る、UTTFのスプリントチーム。
陸上競技の花形100mから各種ハードル種目まで、多くの種目に部員が取り組んでいます。

MIDDLE

中距離パート トラックの格闘技とも呼ばれる中距離走。人一倍タフなミドルチームなら、ハードなレースでもしっかり勝利を掴みます。

LONG

長距離パート 5000mからハーフマラソンまでこなす長距離パート。
関東インカレに加え、箱根駅伝本戦出場も視野に入れ、日々走り続けています。

WALK

競歩パート UTTF最強との噂も名高い、我が部の誇る稼ぎ頭。
初心者もみるみる強くなっていきます。全日本インカレに日本選手権、選手が目指すは更なる高み。

JUMP

跳躍パート メンバーも、メニューも、実力も濃い!
とにかく濃くて強くてついでに濃い、そんなUTTFきっての問題児集団。

THROW

投擲パート デカい。強い。凄い。
その得物の軌跡に、皆が驚き慄く。
UTTF随一の怪力自慢が集う、超ヘビー級パート。

WOMEN

女子パート 女子部員は現在10名!
陸上競技の経験者、未経験者ともに大歓迎です!

MANAGER

マネージャーパート 選手のサポートならお任せあれ!
縁の下の力持ち、競技場の華、それがマネージャーパート。
学外生も大歓迎です!

Contact――コンタクト――

部員と連絡を取りたい!という方は、こちらのリンクからメールアドレスの送信をお願いします。
新歓担当:花渕(中距離1年) E-mailを送る

また、Twitterでも新歓情報をつぶやいています。よろしければフォローお願いします!
東大陸上部公式Twitterアカウント